平凡アラサーOL、韓国語を学ぶ。

のんびり、ゆっくり、韓国語勉強中です。

初めましてのご挨拶。

 

 

はじめまして!

 

来月のTOPIKⅡを受験予定です。

試験まで残り3週間程ですが、勉強の記録を残したく、簡単なブログを作ってみることにしました。

 

また、同じく韓国語を勉強している方、もしくはこれから勉強を初めたいな、と思っている方にとって、少しでも役に立てれば…という思いもあります。

 

 

私自身、めちゃくちゃ勉強を頑張ってやっている、という感じではないので、成長スピードものんびりゆったりです。

それでも勉強を初めてすぐの頃と比べると、わかることもたいぶ増えたと思います!

よく「半年でペラペラ!」「1年でTOPIK6級!」というスピーディーな方も見かけますが、ほとんどの人はそうじゃなく、少しずつ進んでいくのではないかな〜と思います。私もその一人です。

それぞれにそれぞれのペースがあるので、これからも無理なく楽しく!続けていきたいな、とのんびり考えてます。語学に終わりはないので。

 

 

さてさて、人生ってやっぱり出会いとタイミングだな〜としみじみ思うのですが、私と韓国語の出会いは、2019年の初めでした。

 

 

こんなことになるなんて。全てのきっかけBTS

母からBTSのライブに一緒に行ってほしいと頼まれ、当時彼らを殆ど知らないまま、正確に言うと顔も名前もわからず、曲だけはかろうじて事前に聴いた状態で、ライブに同行しました。

そうしたらもう沼落ちです。本当に見事でした。これまでの人生、芸能人に全く興味がなかったのに、自分でもびっくりするくらいの沼落ちでした。ああ、こういうのが沼落ちっていうんだ、と漠然と思いました。

 

初めて行ったら懐かしかった、釜山。

ライブの翌月である3月、ちょうど韓国の釜山への家族旅行が予定されていて、私は初・海外旅行に行くことになりました。

ちなみにこの地点ではまだ、韓国がすき!とか、KPOPがすき!!とかそういう段階じゃなく、めちゃくちゃ楽しみ!!!というわけでもなく、ただなんとなく母発案の韓国旅行に一緒に行ってみる、そんな感じだったと思います。

でも実際に行ってみると、なんだか不思議な懐かしさと居心地の良さが故郷にも似た感覚で、なんだか縁を感じました。

「落ち着く」という表現が1番合っているような気がしました。

 

何故か予約していた! 韓国ウエディングフォト。

そして、今考えると誠に謎なんですが、初めての韓国旅行に行くよりも前の段階で、4月にソウルでのウエディングフォトを予約していました。

今思うと、まだ行ったこともない、言葉も何も知らない国で、何故ウエディングフォトを撮ることにとしたのか、私自身不思議です…。私にはたまに謎行動力が訪れます。

ちなみに韓国ウエディングフォト、大満足でした。すごくおすすめです。

この話はまた機会があれば詳しく書きたいと思います。

 

 

そんなこんなで、付添で行ったBTSのライブ、釜山への家族旅行、ソウルでのウエディングフォト、の韓国にまつわる3つ出来事が意図せず3ヶ月の間に立て続けに起こり、全く韓国に興味がなかった私が、すっかり韓国が大好きになったのでした。

 

それから私の人生は一変!

生まれて初めての推し事、韓国の音楽全般、韓ドラ、韓国料理、韓国コスメに韓国ファッション、韓国の文化、韓国語……色々なことに興味が出て、毎日が楽しくて忙しく、本当に充実した毎日です。

大人になっても、人生ってこんなに変わるんだなー、人ってこんなに変わるんだなーと新発見でした。

人生何があるかわからないですね。

 

 

初めて韓国に行った3月からは、4月、7月、10月、11月、1月と、2、3ヶ月に1度は韓国に行くようなペースでした。

 

 

そんな中私が韓国語の勉強を初めたのは2019年秋ごろです。

独学で勉強を初めて、それからゆる〜〜〜〜〜く勉強を続けています。

 

 

それからはこんな感じです↓

 

〜韓国語勉強年表〜

2019年秋  韓国語の勉強を独学で始める。

2020年秋冬 初めてTOPIK試験を受験、2級合格。

2022年初め TOPIKⅡ受験に向け中級の勉強を開始。

2021年春  今まで独学だった為一度基礎を学び直したく、韓国語教室に通い始める。

2022年初夏 7月TOPIKⅡ受験に向け勉強中。

 

という感じで、時間をかけて、のんびり進めてます。

 

 

 

 

来月のTOPIKでは、4級合格を目標にしています。

同じく来月TOPIKを受ける方、あともう少し一緒に頑張りましょうね。