平凡アラサーOL、韓国語を学ぶ。

のんびり、ゆっくり、韓国語勉強中です。

【感想】初めてTOPIK2を受けてきた!



7月10日、初めてのTOPIK2の試験を無事(?)受けてきました!

記憶が薄れないうちに(といってももうだいぶ経ってしまったけど)、当日のことを残しておきたいと思います。

 

 

当日、試験は午後からだったので、朝は割とゆったりできました!

でも早めに試験会場の近くに行っておきたかったので、集合時間の2時間前くらいには会場付近に行き、近くのカフェで待機することに。

会場はカフェから歩いて10〜15分くらいのところだったのですが、当日はこれでもか!という晴天。真っ青な空。湿度も高い。暑い、暑すぎる。

海の近くだったので風はあったのですが、それでも補きれないほどの暑さと日差しの強さで、会場に着く前に心が折れそうになりながらも、歩みを進めました…

 

会場の大学は、大通りから一本入り、ずーーーーーとひたすらまっすぐ続く道を歩いていた先にあります。その真っ直ぐな道を歩いている時、ちょうど向かい側から、おそらくTOPIK1を終えた方達が歩いてきていて、TOPIK1を終えた組と、これからTOPIK2を受ける組が真っ直ぐな道で一斉にすれ違うのがちょっと不思議で面白かったです。

 

そういえば、一昨年私がTOPIK1を受けて会場を出るタイミングで、颯爽と会場入りしていたTOPIK2組の方々が、本当に格好よく見えたなぁ…とその時の気持ちを思い出したりしました。

“わあ、あの人たちは2を受ける人たちなんだ、すごいなぁ…いつか私もTOPIK2を受ける日が来るのかな? いやー、無理だろうなぁ…”

なんて思っていたのに、いつの間にか私も2を受ける側になっていました。実際自分がそうなってみると、「受けるのは誰でも受けれるから…問題は点数が取れるかどうか…」という気持ちなので、そんなに大した変化はないような気もしました。それでも、あの時羨望の眼差しで見ていた人たちに私もなれたと思うと、ちょっぴり自分が誇らしく思えました。

 

試験時間が長いので疲れるかな〜と思っていたのですが、終わってみるとあっと言う間でした。

でも休憩時間が短いのがちょっとしんどかったかな。

 

終わった後の手応えでいうと、「う〜〜〜〜〜ん」と感じ。

 

やっぱり範囲が広いので手応えがあったかと言われると

手応えはなかった。

 

級でいうと、3級は大丈夫そう、4級が受かるかどうか…みたいな感じです。

 

読解問題は後半時間が足りなかったので、後半10問くらいはしっかり取り組めなかったし、書き取り51,52も満足いく解答は出来なくて。ただ、53番は練習通り掛けました。

今回は54番も書かなかったので、今後は54番&どれだけ速読ができるかが攻略の鍵かなと思いました。

 

 

ということで、

次は、54番、ちゃんと書けるように対策したいと思います!