平凡アラサーOL、韓国語を学ぶ。

のんびり、ゆっくり、韓国語勉強中です。

【TOPIK結果発表】まさかの結果にうろたえる。



 

 

7/10に受験したTOPIKⅡの結果が先日でましたので報告です。

 

 


目標としては、
3級は必ず取りたい! あわよくば4級取れたらいいな〜
という目標を掲げて受験勉強をしていました。

 

 

結果発表日


発表日、噂には聞いていましたが、ぜんぜん繋がらないサイト。

リロード、リロードの繰り返し。そしてやっと繋がったと思ったのも束の間、韓国のサイトでたまに見る「あと何人待ち」みたいな画面。
私が見たときで待ち人数が7000人超えでした。

 


根気強く待って、待って、間違わないように受験番号等を打ち込んで、

 

結果は…

 

 

 

 

 

 




まさかの5級。

 

 





点数見て2度見、いや3度見くらいしました。


最初の画面では点数と「合格」くらいしか記載がないので、「え、この点数って、あれ…これって5級の…あれ…そんなまさか…」
と挙動不審な感じになって、全級の合格ライン暗記してるのに、参考書開いてもう一回合格点数表見直したりしました。

5級という結果をなんとか飲み込んで、まず一番に思ったのは、
54番書かなくても5級受かるんだ”ということ。

 

 


今回、4級が取れたら良いな、という感じだったので、作文は初めから54番を捨て、53番のみ対策をしました。

51,52も対策しようがないので、書き方のルール?だけ読んで特に対策はしなかったです。語尾は文章の語尾に合わせて書いてね、とかそういうやつです。


ちなみに過去問のときは、
聞き取り:75点前後
読解:60点後半
書き取り:30点(願望
くらいだったと思います。


書き取りは、51〜53番の合計で30点もらえたら良いな、という感じでしたが、正直書き取りは採点基準がよくわからないので、なかなか予想もつけられないしあてにできないな…という感じでした。


3級は確実、うまく行けば4級合格も可能、という認識だったんですが、5級に届くとは思ってもなかったです。



実際の成績表がこちら↓

 





余裕で5級というわけじゃなく、ギリギリ5級って感じです。
運が良かったというか。


試験で51〜52はボロボロだった、という認識だったので(51、52番で明らかに間違って書いた答えが2つはあった)、51〜53番で44点取れてたことが驚きです。一体なぜ? 53番がほぼ満点近かったってこと…?


5級に受かると思ってなかったので、既に10月のTOPIKに申し込み済みです。
今回3級だったら4級、4級だったら頑張って5級を目指そうと思ってたので…。


10月の試験で6級を目指すというは現実的じゃなさすぎるので、まずは20点アップを目標に頑張りたいと思います。

目標:214点超え!!

そして来年の春 or 夏のTOPIKで、6級取得が目標です。


6級を取る頃には、もう少し気軽に韓国へ行けるようになっていたら良いな、と心から思います。
コロナで渡韓出来なくなってから受けだしたTOPIK…現地で使う機会がないまま受け続けるTOPIK…
早く現地の方と韓国語とお話してみたいです。



では。